FC2ブログ

きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

\スタッフ向け/コーヒーの勉強

好きこそ物の上手なれ。

馴染みのある言葉ですね。
誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりもする。
だから、気が付くと自然と上達している。
裏を返せば、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということになりますね。

先日、スタッフ向けのコーヒー研修がありましたが、
その時の様子を見て、「好きこそ物の上手なれ」という言葉をしみじみと感じました。


僕は「研修」や「勉強」と聞くとチョット難しいのかな!?と肩に力が入ってしまいます。
特に職場の研修ともなれば「覚えなければ!」と益々気負ってしまいそうなものです。


けど、昨日の研修の様子は写真を見ていただいてもわかるように
沢山の笑顔が咲く、楽しい時間でした。

きゃろっとに入ったスタッフは皆受けるこのコーヒー研修。
毎回、皆楽しくて、「また受けたい」とリピート受講をするスタッフもたくさんいます。


僕たちはコーヒーを取り扱う、コーヒー店です。

だから、スタッフは皆、
コーヒーの事を勉強しなくてはならないし、覚えなくてはなりません。


けど、そう考えるんじゃなくって

まず、
「コーヒーを好きになってもらおう」

「コーヒーの楽しさを知ってもらおう」

そしたら、
「興味が沸いて来て」
「コーヒーの事を知りたくなって、」
気が付いたら、「色々と覚えていて・・・」。

そんな風に「好きこそ物の上手なれ」な仲間が増えていったら・・・。

考えるだけで嬉しくなりますね。


それはスタッフだけじゃなくて、
きゃろっとを利用していただいたお客さまにもそんな風に思って貰えたら・・・。

そんな希望と笑顔に満ち溢れた研修でした。

珈琲きゃろっと オオイシ


コーヒー研修スタッフ

スポンサーサイト
0

第1回コーヒー教室開催レポート

DSC_0377.jpg


こんにちは、さぁやんです^^
すっかり秋です!というか、もう冬の気配すら感じさせるような寒い朝もあります。
そんな朝に飲むコーヒーは本当に最高ですね!

さて、先日告知いたしました第1回きゃろっとコーヒー教室スペシャルイベント
「イタリアを感じようDAY ピザ×コーヒー教室」が9月22日に開催されました!

ピザとコーヒー?と思われた方も居るかもしれませんね。
でも、ワインと様々な食事を合わせるように、コーヒーにもスイーツだけではなく、そうゆう時代が来る!
と信じております。


一部は「コーヒーとフードのペアリングの基本」について、さぁやんからお話をさせていただきました。
P1260551.jpg

その中で面白いことがありました。
まずは銘柄名を伏せて、うちの定番コーヒーから、3種類を飲んでもらいました。
手を挙げてもらったのですが、ダントツの一番人気はブラジル プレミアムショコラ。

しかし!
続いて、ピザ風味のクリームチーズを乗せたクラッカーと一緒に同じ3種類のコーヒーを飲んでいただくと・・・
一番人気は、エチオピア イルガチェフェに!
なんと、先ほど大人気だったブラジルには1票も入りませんでした。

それくらい、合わせる食べものによってコーヒーの感じ方って変わってくるんです。
面白いですよね。

コーヒーも、食べ物によって銘柄を選択するという楽しみ方も出来るんですね。
ちょっと内容は難しくなってしまったのですが、皆さん真剣に聞いてくださり、嬉しい限りのさぁやんでした。

二部はもちろん、「ピザ作り!」

市内在住で「むらかみパン教室」の講師をしていらっしゃる村上房子さんによる、ピザ作りの講習です。
P1260567.jpg

材料は、村上さんの畑で採れた無農薬野菜を中心に、チーズは同じく市内の牧場レストラン「みるくのアトリエ」さんのモッツァレラチーズを用意してくださいました。

ほとんどの参加者がピザ作り初体験ということで・・・
親子参加のお二人も
P1260572.jpg

ご夫婦参加のお二人も
P1260573.jpg

そして、こちらは今日この場でグループを組ませてもらった男性チームも
P1260587.jpg


みんなとっても真剣!
でも、楽しそう!
P1260585.jpg
ピザはマルゲリータとベーコンと秋野菜のピザの2種類。
それから、サラダに自家製ピクルスと超豪勢!
DSC_0383.jpg

更に、一部の最後でピザ味クラッカーに合うと、それぞれ選んでもらったコーヒーを、店長お気に入りの食器たちでご用意。
美味しいピザとコーヒーに皆さんとっても良い顔をされてました~^^
DSC_0378.jpg


クラッカーでは、一番人気はエチオピアでしたが、本物のピザだとこってり感が出るので、深煎りのコロンビアも合うね!
と話していらっしゃいました。

私も、皆さんの輪の中に入れてもらって、会食させてもらいましたが、本当に全部美味しかった!
コーヒーとピザというちょっと異色の組み合わせな感じで、心配もありましたが皆さんが美味しいとニコニコしている姿を見ることが出来て、私も嬉しかった~

今後は、コーヒーの教室を中心に、このようなイベントも企画していけたらと思っています。
ぜひ、ご参加くださいね♪

今回、ご参加いただいた皆様、むらかみパン教室の村上ファミリーの皆さん、ありがとうございまた♪

0

[ピザ×コーヒー教室]イタリアを感じようDAYのお知らせ

こんにちは!さぁやんです。
「コーヒー教室やらないの~?」とお客様から今まで何度か聞かれてきたのですが…
ようやくきゃろっとコーヒー教室を解禁!?

今回は一回目ということで、秋にぴったりなイベントを企画しましたよ~
「食欲の秋」を楽しむためのイベントです。
先日、講師を務めていただく村上さんに、
きゃろっとファミリーのためにプレ教室をしてもらったのですが、
「こんなの家で作れちゃうの!?」とピザの美味しさに感動しちゃいました。

ピザもコーヒーも楽しんでいただけるチャンスはなかなか無いと思いますので、
どしどしご参加くださいませ!先着順です^^

【ピザ×コーヒー教室】イタリアを感じようDAY

1080351_483920888362078_865236666_n.jpg

■内容 
市内でパスタ・パン教室の講師をされている村上房子さん(むらかみパン教室)を呼んで、
本格的なピザ作りを体験していただけます。
当日使用する野菜は、村上さんの畑で栽培された無農薬野菜をご用意する予定です。

もちろん、きゃろっとで開催するということは「コーヒー」もセットです。
焼きたてのピザと一緒に美味しいコーヒーを飲むだけではなく、
コーヒーを飲み比べながらピザとの相性の良いコーヒーを探してみましょう。

これから、美味しいものが沢山出回る季節ですが、このイベントをきっかけに
コーヒーとフードとのペアリングを知ることが出来れば、もっと秋を楽しめそうですよね。
イベントの最後には、当店のバリスタがエスプレッソを提供致しますので、
恵庭に居ながらイタリアの夜を感じることができちゃうかもしれませんよ!?

■日程 9月22日(日) 17:00~19:30

■場所 花カフェきゃろっと

■参加料 3000円

■定員 9名


■申し込み 電話0123-36-4561 or 店舗にて直接でもOK
       「ピザコーヒー教室について」と言っていただくとスムーズにお申込みいただけます

※プログラムの関係上、ピザ生地は村上さんに事前に仕込んで来ていただきますので、
 どなたでもお気軽に参加いただけます。

ご不明な点がございましたら、上記の電話(担当:浅野)までご連絡ください。

0

2013花さんぽストリート祭

こんにちは!ナツミです。
恵庭市も初夏らしいカラッとした晴天が続くようになってきました。

さて、昨日6月23日にきゃろっとの実店舗「花カフェきゃろっと」前の通りで、
毎年恒例「花さんぽストリート祭」が開催されました!
今年は22日の予定だったのですが、雨天のため1日延期でした。


P1120535_convert_20130624135244.jpg
↑花カフェきゃろっと前の様子


フリーマーケットや個人の手作り品販売、屋台にステージ。
とてもアットホームでのんびりとしていて、これといって派手なイベントを行わないのがいいところ。
(え??もちろん褒めてますよーー!!)

フリーマーケットでは、店側もお客さんも和気あいあいと、会話を楽しみながら、
時には「買ってくれたから、これもサービス!持って行って!」なんて声も。


P1120541_convert_20130624135344.jpg
↑花カフェキャロット入口の様子


とても心地よいお天気の中、ぞくぞくと市民が足を運んでいましたよ!

私も子ども達とお店を見て回り、
5才の娘は、ヨーヨーつりにくじ引き、数え切れないほどのキーホルダーやストラップを買って、大満足。
よちよち歩きの1才の娘は、フリーマーケットで売っていたぬいぐるみの前からしばらく動かず。
知っているキャラクターを指差して大興奮してました。よかったねぇ。


P1120538_convert_20130624135440.jpg
↑こども縁日も大盛況


P1120536_convert_20130624135531.jpg
↑本部の様子

ピースしているカフェの店長マユミは、本部でお祭りの裏方役に大忙し!!

といってもこの笑顔。
お祭りを楽しんでいたのは言うまでもありません(笑)

参加した人はみな「いいお祭りだよね!」と言ってくれる、小さくもあったかいお祭り。
恵み野のの宝物です。








0

えにわ食農フェスタで出店

こんにちは、ナツミです。

気づけば私のブログ更新は、2013年初!?
・・・こ、今年もきゃろっとブログをよろしくお願いします。


さて、本日、恵庭市市民会館で行われました「えにわ 食農交流フェスタ」にて、
きゃろっとも出店しました。

恵庭のおいしいものが集まるこのイベント。
今回は約30社の恵庭の企業が旨い物を持って集まるということで、
旨い物には目がない、焙煎士ダイスケと私と娘で会場へと向かいました。


会場は人人人!!
きゃろっとのブースへ向かうと、


食農フェスタ3

あった!!


食農フェスタ1

3種類の試飲を用意していました。


焙煎士ダイスケが試飲用を味見。

食農フェスタ2


「うん、ウマイ。」
と言われ、ホッとするマユミ店長(笑)

午前中からブースに長蛇の列ができるほどの人出だったようで、
試飲用の紙コップが足りなくなるほどでした。


我が家もあちらこちらのブースで美味しいものを見つけては試食させてもらい、
豆腐とモッツァレラチーズを買いました。
今晩のメニューは決まり(笑)




帰り際、マユミ店長の方を振り返ると、


えびすとまゆみ


恵庭のゆるキャラ「えびすくん」と、キャッキャッ!言いながら写真を撮ってました。
子どもより嬉しそう・・・(ボソッ)








このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。