FC2ブログ

きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

第1回コーヒー教室開催レポート

DSC_0377.jpg


こんにちは、さぁやんです^^
すっかり秋です!というか、もう冬の気配すら感じさせるような寒い朝もあります。
そんな朝に飲むコーヒーは本当に最高ですね!

さて、先日告知いたしました第1回きゃろっとコーヒー教室スペシャルイベント
「イタリアを感じようDAY ピザ×コーヒー教室」が9月22日に開催されました!

ピザとコーヒー?と思われた方も居るかもしれませんね。
でも、ワインと様々な食事を合わせるように、コーヒーにもスイーツだけではなく、そうゆう時代が来る!
と信じております。


一部は「コーヒーとフードのペアリングの基本」について、さぁやんからお話をさせていただきました。
P1260551.jpg

その中で面白いことがありました。
まずは銘柄名を伏せて、うちの定番コーヒーから、3種類を飲んでもらいました。
手を挙げてもらったのですが、ダントツの一番人気はブラジル プレミアムショコラ。

しかし!
続いて、ピザ風味のクリームチーズを乗せたクラッカーと一緒に同じ3種類のコーヒーを飲んでいただくと・・・
一番人気は、エチオピア イルガチェフェに!
なんと、先ほど大人気だったブラジルには1票も入りませんでした。

それくらい、合わせる食べものによってコーヒーの感じ方って変わってくるんです。
面白いですよね。

コーヒーも、食べ物によって銘柄を選択するという楽しみ方も出来るんですね。
ちょっと内容は難しくなってしまったのですが、皆さん真剣に聞いてくださり、嬉しい限りのさぁやんでした。

二部はもちろん、「ピザ作り!」

市内在住で「むらかみパン教室」の講師をしていらっしゃる村上房子さんによる、ピザ作りの講習です。
P1260567.jpg

材料は、村上さんの畑で採れた無農薬野菜を中心に、チーズは同じく市内の牧場レストラン「みるくのアトリエ」さんのモッツァレラチーズを用意してくださいました。

ほとんどの参加者がピザ作り初体験ということで・・・
親子参加のお二人も
P1260572.jpg

ご夫婦参加のお二人も
P1260573.jpg

そして、こちらは今日この場でグループを組ませてもらった男性チームも
P1260587.jpg


みんなとっても真剣!
でも、楽しそう!
P1260585.jpg
ピザはマルゲリータとベーコンと秋野菜のピザの2種類。
それから、サラダに自家製ピクルスと超豪勢!
DSC_0383.jpg

更に、一部の最後でピザ味クラッカーに合うと、それぞれ選んでもらったコーヒーを、店長お気に入りの食器たちでご用意。
美味しいピザとコーヒーに皆さんとっても良い顔をされてました~^^
DSC_0378.jpg


クラッカーでは、一番人気はエチオピアでしたが、本物のピザだとこってり感が出るので、深煎りのコロンビアも合うね!
と話していらっしゃいました。

私も、皆さんの輪の中に入れてもらって、会食させてもらいましたが、本当に全部美味しかった!
コーヒーとピザというちょっと異色の組み合わせな感じで、心配もありましたが皆さんが美味しいとニコニコしている姿を見ることが出来て、私も嬉しかった~

今後は、コーヒーの教室を中心に、このようなイベントも企画していけたらと思っています。
ぜひ、ご参加くださいね♪

今回、ご参加いただいた皆様、むらかみパン教室の村上ファミリーの皆さん、ありがとうございまた♪

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。