FC2ブログ

きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

実験中

ネル

こんにちは、日に日に夏らしい小麦色に変化中のさぁやんです。

先週末はお休みをいただき、3日ほど家(店)を離れておりました。
久しぶりに帰ってくると、店に漂うコーヒーの香りがたまりません。
ちょっと家を離れるといつも以上に香りに敏感になります。不思議だぁ。

さて、きゃろっとでは日常的に様々な実験を行っています。
今回の実験はコチラっ!!

実験

え?何?って?

「抽出液が日にちが経つとどのように変化していくか」実験です。(長ッ!)

きゃろっとでは、抽出液を作ってお湯で薄めるという方法をおススメしていますが(応用編動画を参考)、
この薄める前の抽出液を氷で急冷させ冷蔵庫で保存すると、意外と長い時間美味しく楽しめることが判明!!!

2日間くらいは、ほとんど味の変化がなく楽しめます。
お湯よりも冷たい水で薄める方が、更にクリーンな感じ。
3日前くらいになると、さすがに臭いが変わってきちゃってました。
9日前(前過ぎ!?)のは、完全にスモーキーな臭いに変化しちゃって普通に飲むには厳しいのですが、きゃろっと珈琲の甘みはあるかも!?

と、こんな感じで日々実験でコーヒーと向き合っております。
本当に面白い。

朝とかに淹れる時間がないよ~って方は、前の日に抽出液を作っておいても、次の朝美味しく飲めますよ~♪
すぐに、氷水で冷やして冷蔵庫で保存するのがポイントですよ!!!
9日間とかは、ちょっとお腹が心配なのでマネしないでくださいね。

う~ん意味がよく分からないという方、コメント下さいませ★

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mogumogu0226.blog.fc2.com/tb.php/11-943c91da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。