FC2ブログ

きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

エアロプレス検証

こんにちは、さぁやんです。
もう、ほとんど落ち葉も散ってしまいましたが、食欲の秋は止まりませんね!
昨晩は、たち(タラの白子)の味噌汁とニシンの煮物、朝はイクラ丼を食べてきました。ウフフ♪
コレステロールオバケですが「季節物だから^^」と自分に言い聞かせてます。笑

エアロプレス


さてさて、エアロプレスという抽出器具をご存知ですか?
「早い・簡単・うまい」ということで、巷では話題になっているようです。
牛丼ではありませんよ。

形は、一言で言うと「大きな注射器」といった感じです。

チューブ部分に丸いペーパーのフィルターを入れ、そこに挽いた豆を詰めます。
そこに、お湯を注いで上からギューッとゆっくりと手でプレスします。
するとフィルターを通って、コーヒーがカップに落ちるのです。

空気の圧力を使ってコーヒーの成分を抽出するんですね。

今日は、このエアロプレスの味と、他の器具で淹れたコーヒーの味比べをしました。

抽出器具
左から、エアロプレス、フレンチプレス、ペーパーフィルター、フランネルフィルターです。

エアロプレスは、浅い煎りの豆で淹れると、酸味が美味しく味わえるということで今回は「東ティモールオーガニック浅煎り」を使用。

さてさて、感想は・・・
エアロプレスで淹れたコーヒーは、すっきりした爽やかな清涼感のあるコーヒーといった感じ。
ネルやペーパーよりも酸味は穏やかで、フレンチプレスよりクリーン。
飲み口はさっぱりしているのですが、しっかりコーヒーの旨みと特徴は出ていた気がします^^
ペーパーよりもコーヒーオイルも浮いていましたヨ。
爽やかで、ごくごく飲めてしまえそうです。

何より、早いし片付けも楽チンというのが利点ですよねぇ♪♪
それに、淹れ方を変えればエスプレッソのような濃いコーヒーも淹れることが出来るんですよ。

コーヒーは抽出方法で色々な味が楽しめるのも魅力の一つですね。
どれが良いとか悪いとかじゃなくて、気分やシチュエーションに合わせるのもいいかもしれませんねッ!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mogumogu0226.blog.fc2.com/tb.php/35-bfadfd57
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。