きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

「カッピングならぬミカンッピング!?」

みかん

工房ではスタッフ皆でコーヒーのカッピングを行います。
が、この日はチョット違っていました。

和歌山県のミカン農園で採れた色々な種類の食べ比べです。

どれもこれも、同じ農園で採れたのですが、種類がいずれも違っています。

グレープフルーツやタロッコオレンジ、
せとか、春峰、不知火など。

コーヒーのフレーバーの表現で、「柑橘系の」という表現もありますが、
一口で柑橘系と言ってもこんなにちがいがあるんだなぁと、改めて実感&勉強になりました。

けど、やっぱりいつもカッピングで慣れている賜物か、
「これはブドウのような・・・」とか「熟度が高い」とか、「あんずのような」等など
味の表現が多彩。

けど、コメントだけ聞いていると「いったい何の果物を食べてるんだっけ?」となりそうな・・・^^。

コーヒーも農作物で、きゃろっとではフレッシュな果物のような酸を生かした味作りをしている銘柄が沢山あります。

今回のみかん食べ比べ「ミカンッピング」も、きっと未来の味の表現のバリエーションになると思います。

珈琲きゃろっと オオイシ




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mogumogu0226.blog.fc2.com/tb.php/73-ea7a15d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。