きゃろっとの「わっこ」

自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店「珈琲きゃろっと」のスタッフが綴る、仕事場の様子、家族の日常など。
0

\スタッフ向け/コーヒーの勉強

好きこそ物の上手なれ。

馴染みのある言葉ですね。
誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりもする。
だから、気が付くと自然と上達している。
裏を返せば、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということになりますね。

先日、スタッフ向けのコーヒー研修がありましたが、
その時の様子を見て、「好きこそ物の上手なれ」という言葉をしみじみと感じました。


僕は「研修」や「勉強」と聞くとチョット難しいのかな!?と肩に力が入ってしまいます。
特に職場の研修ともなれば「覚えなければ!」と益々気負ってしまいそうなものです。


けど、昨日の研修の様子は写真を見ていただいてもわかるように
沢山の笑顔が咲く、楽しい時間でした。

きゃろっとに入ったスタッフは皆受けるこのコーヒー研修。
毎回、皆楽しくて、「また受けたい」とリピート受講をするスタッフもたくさんいます。


僕たちはコーヒーを取り扱う、コーヒー店です。

だから、スタッフは皆、
コーヒーの事を勉強しなくてはならないし、覚えなくてはなりません。


けど、そう考えるんじゃなくって

まず、
「コーヒーを好きになってもらおう」

「コーヒーの楽しさを知ってもらおう」

そしたら、
「興味が沸いて来て」
「コーヒーの事を知りたくなって、」
気が付いたら、「色々と覚えていて・・・」。

そんな風に「好きこそ物の上手なれ」な仲間が増えていったら・・・。

考えるだけで嬉しくなりますね。


それはスタッフだけじゃなくて、
きゃろっとを利用していただいたお客さまにもそんな風に思って貰えたら・・・。

そんな希望と笑顔に満ち溢れた研修でした。

珈琲きゃろっと オオイシ


コーヒー研修スタッフ

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mogumogu0226.blog.fc2.com/tb.php/74-2ad47c08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。